創作; “光の庭”のうたた寝 =099=

❢❢❢ 遼王朝皇族が耶律大石、王朝再興賦 ❢❢❢

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❝ =第一章第5節_32 ; 陰山山脈の南域にて・・・・ ❞

日夜を突いて、耶律康阮は黄河沿いの間道を中衛、郭家台、北台子、梁家庄と走り 7日で武威に到達した。 手勢の70名と西夏の兵30名が一団となって走った。 西夏の丞相セデキ・ウルフが密かに手配した替え馬100頭も騎馬武者に伴走している。 替え馬は黄河沿いの中衛と北台子の村長に耶律康這が兵糧と共に事前に預け 管理させていた。 完全武装で騎馬し、切れ落ちる黄河渓谷を左手近くに臨み、 黄河に沿って黄土の荒地を突き進んで来たのである。 消耗も激しい。

予定より早いのか欽宇阮は約束の場所、武威・白塔寺には来ていなかった。 蘭州から武威までの道程は、中衛邑からは一日程短い道程 更に 隊商が往来する基幹公路であるのだが、吐藩勢力地帯である。 二十名の騎馬武者が蹄を蹴立てて早駆けすることは、出来ないのであろう。  武威は、古代西羌の地であった。 部族内のタングートが強勢になり、やがて宋を圧迫して多額の歳幣を取る事に成功した。 その後 タングート族は黄河の中流域に進出し、興慶を帝都と定めた李元昊が西夏を建てて皇帝となっていた。 耶律康阮が率いてきた一団には西夏の将兵が混じっている。

燕京生まれである遼の諸将は漢中の言葉に通じているが、西夏の言葉は理解しないし、話せない。 耶律康阮の行動には、タングート族である西夏の将が中衛以来、通事を買って出ていた。 白塔寺は西蔵のラマ寺。 五台十国の時代である10世紀初頭に吐蕃が漢中への窓口として建立したが、西夏が隆盛になるにつれチベット仏教の泰寺としてシルクロードに名を馳せていた。 境内は緑多く、小川すら流れ 外部との境を示す柵や塀はない。 康阮は白塔寺の境内に諸将を散在させて、待つことにした。 西夏の将がいずこかで逗留の許可か、攻勢的な通告をして来たらしい。 また、欽宇阮らしき武装集団の情報は聞き及んでいないとの事でもあった。

康阮は酒泉城郭の門を潜るまで、幹線交易路を西行する100名の武装集団を吐蕃の間者から隠すことは出来ないと考えていた。 欽宇阮の20名が合流すれば120名の騎馬軍団が山丹、永昌、張掖で一泊しつつ酒泉城に入るのである。 同行したタングートの将が露払いとして先行し、西夏の軍営を活用するしか方法はない。 欽宇阮と彼の20名の将兵は合流しなければ、兵馬ともども日々の糧にも困窮するであろう。 康阮が遮二無二に黄土の荒地を駆け抜けてきたのはこのためであり、予定前日の武威到達に安心したのであるが、今は ただ 待つ行動しかなかった。

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 翌日の昼過ぎに、西域の衣服を纏った老人が耶律康阮を尋ねて来た。 タングートの将が通事を兼ねて引率してきたのである。 欽宇阮将軍が居られるであろうかと、会釈の後に老人は漢語で口を開き話し出す。 青海に滞在中の酒泉の長からの伝鳩文が、酒泉経由で昼前に届いた。 文面は酒泉の店を預かる者が必要な処理をしたと話し、同時に添えられていた将軍あての文面を持参したと言う。 彼はソグドとタングートの混血であろうか。

二通の文を受け取った康阮は、小さく折りたたまれた書面に目を落とした。 表書はウイグル文字で、他の一通は漢字で将軍の名前が記されている。 康阮は直ちに欽宇阮将軍殿と表書きされた油紙の封を開き、目を通す。 他の一通はタングートの将に手渡し内容の確認を依頼した。 彼が手にする紙片には、何蕎が署名した=酒泉ソグドの長ミイ・イムルグの弟が出迎える。 名はオルデイ・イムルグ。 この文を持参するのは、彼自身か 彼の代理人である。 以降 彼の手はずに従い酒泉城郭に入り、 城代の曹撻烈に会われよ=

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=== 続く ===

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