民族のソウル・フード探訪 =009=

◇◆ 世界魂食紀行 ソウルフード巡礼の旅   ◇◆

【“NATIONA GEOGRAPHIC/日本語版(文=中川明紀・編集者)”に追記補講】

 ★ カレー文化考 =3/3= 

 本場インドのカレー料理あれこれ 日本にいろいろな料理があるのと同じようにインドにもさまざまな調理法によるバラエティに富んだ料理があります。私たちが「カレー」と呼んでいるスープ状の料理は、実は数ある料理の中の1つ。そのほかにもサラダ(ヨーグルトサラダが中心)、炒めもの、揚げもの、蒸しもの、焼きもの、煮込みもの、漬け物・・・などなど実にバラエティー豊か。そんな本場の味を覗いてみましょう。

 カレー考ー6

 ほとんどの料理がスパイシーだが、その風味はバリエーションに富み、奥が深い 宗教上の禁忌から食べるものが限られて、どうしても単調になりがちな味を補う意味もあるのでしょうか、インドの料理にはスパイスは欠かせないものです。  最近でこそ少なくなりましたが、日本では以前よく「インド人は毎日カレーばかり食べているんだって」などと言われることがありました。しかし実際にはそのようなことはありません。

確かに私たちが「カレー」と呼んでいる料理に似たものはありますが、それは数ある料理の中の1つ。サラダ(ヨーグルトサラダが中心)、炒めもの、揚げもの、蒸しもの、焼きもの、煮込みもの、漬物、日本にいろいろな料理があるのと同じようにインドにもさまざまな調理法によるバラエティに富んだ料理があるのです。

この中で、スープ(=「カリ」)で煮込んだ料理の1つがイギリスに渡ってイギリス風にアレンジされた料理をイギリス人が「カレー」と名づけました。ですからインドには単に「カレー(カリ)」という料理はなく、「カリ」の語は「マライカリ」(マライはココナッツの意)など、いくつかの料理名につけられているだけです。

私たちが見るとカレーだなと思う煮込み料理にもそれぞれコルマとかマタルパニルなどと名前がつけられており、単にカレー(カリ)とだけ呼ばれることはないのです。 イラスト;カレー インドのカレー料理 インドに「カレー料理」という言葉はなく、料理名にカレーという言葉がついているケースもごくわずかです。

そうはいっても、私たち日本人には、これはどう見てもカレーだ、という料理が多いことは確かです。日本人が、カレーだと思いこんでいるもので日本の家庭では作らない、そんなインドの料理をいくつかご紹介しましょう。

ラムコルマ: コルマはナッツ類とヨーグルトを加えたカレーソースのこと。このコルマで羊の肉を煮込んだ料理。ターメリックを使わないので黄色くはありません。

カッテージチーズとほうれん草のカレー: 手作りのカッテージチーズをたっぷり使い、ゆでてピュレー状にしたほうれん草の、緑の中にチーズの白が一見豆腐のように見えるカレー。日本のインドレストランではよく見かけます。

揚げさばのカレー: 日本ではシーフードカレーというとえびですが、インドではえび以外にもいろいろな魚のカレーを食べますし、カレーにする時は魚はたいてい油で揚げて使います。  サムバル: 野菜と豆で作る、汁けの多いカレーで、主に南インドの料理です。

豆のカレー: レンズ豆、ガルバンゾー(ひよこ豆)、キドニービーンズ(いんげん豆)のカレー。 とくに文字どおり凸レンズの形をしたレンズ豆は、水にふやかさなくてもすぐに煮えるので扱いも便利。肉がなく豆だけでも十分よい味になります。

カレー考ー7

  === 続く ===

前節へ移行 ; https://thubokou.wordpress.com/2017/03/14/

後節へ移動 ; https://thubokou.wordpress.com/2017/03/16/

 ※ 下線色違いの文字をクリックにて詳細説明が表示されます ⇒ ウィキペディア=に移行
*当該地図・地形図を参照下さい

—— 姉妹ブログ 一度、訪ねてください——–

【疑心暗鬼;民族紀行】 http://bogoda.jugem.jp/

【浪漫孤鴻;時事心象】 http://plaza.rakuten.co.jp/bogoda5445/

【閑仁耕筆;探検譜講】 http://blog.goo.ne.jp/bothukemon

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中